お墓参りに行ってまいりました(大阪気功)

クラニオ気功

070-6693-1565

〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋2-3-10 サンハイム南森町607

営業時間 / 11:00~18:00(最終受付)※完全予約制 定休日 / 不定休

お墓参りに行ってまいりました(大阪気功)

スタッフブログ

2019/06/25 お墓参りに行ってまいりました(大阪気功)

先日は、前の家族の、そして、きのうは実家の墓参りに行きました。

 

今度は、今の太田家のお墓参りに行こうと思います(お義母さんの7回忌ですし)。

 

生きている私たちがいるのは、ご先祖のみなさんのおかげ様なのですが、

ついつい、忘れがちですよね。

 

(もう、前の結婚のことなど、9年も前ですし、何もお墓参りしなくても、とも思いますが、やはり、約20年にもわたる婚姻生活でしたので、

いろいろお世話になりましたので、感謝をあらわしにまいりました。)

 

ご縁が深かったのだと思います。

 

今の結婚も、もうすぐ5年目になります。

 

なんだかんだいいまして、続きそうです!

 

(いえ、続けます・・・)

 

いろいろとサポートしてくれる夫に感謝です。

 

 

^^^

実家で、「スミ」さんのことを調べていて、

どうやら、スミさんは、思っておりました神社出身ではないとわかりかけています。

 

意外です!!

 

42歳の時、初めて島根県の神社に行ったときは

感動しました。

 

「こんな大きな神社出身だったんだ!!」と。

 

しかし、どうやら、ちがうようです!!

 

山口県の神社の人だったようです。

 

これは、私にはショックです。かれこれ、15年間も、信じていましたから。

 

私の先祖の「木島スミ」さん、この人の影響が私は特に強くて、

 

今 私は「太田マスミ」なのですが、おおた・ますみ と きじま・すみ

は、似ています(ま・すみが。)

 

顔もどことなく似ています(お写真が残っています)

 

祖母が3歳の時の熱がもとで 盲目になりましたので、

 

「目が見えにくい人には、写真はいらないだろう」と

 

小さい写真をもらったのだそうで、

 

曾祖母の写真は、小さいのです(大きいのは、妹さんのところに行ったのだそうです)

 

もう、父母も高齢ですし、

 

今、聞いておかなくては 一生、「スミさん」のことも、

ほかの先祖のことも、分からなくなりますので

危機感をもって、調べています。

 

いろんな行き違いや勘違いもありますが、

ちゃんと調べて、自分のルーツを知っておきたいと思います。

 

ひとつ、思いますのは、私が前の結婚で嫁に行きました「大山家」が、

 

家の裏山に石碑が建っていて、漢文で何か掘ってあるのですが(5メートルくらいの)

井原市西江原町が幕府の天領であったために、

 

関東の一橋代官家が来たらしく、

 

その家に見合うために? どこからか、島根の神社、というキーワードが出てきたのが、15年前の話だったのかな、と思います。

 

(つまり、対抗して、大きく見せようとした)。

 

今は、父もボケかけておりますので、真偽はハッキリいたしません。

 

戸籍を取り寄せて、調べるつもりです!

 

「スミさん」が、日本五大稲荷の出自でなくても

 

私の曾祖母にかわりはないですし、神社出身にもかわりは、ないです。

 

しかし、大山家に対抗して、大きく見せる必要があったのかどうか・・・

 

そこは、疑問が残ります!

 

今、足取りがおぼつかない父を責めましても仕方ございませんので、

 

じわじわと、真実を、調べてまいりたいと思っております。

 

 

 

太田マスミ 大阪気功

電話番号 070-6693-1565
住所 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋2-3-10 607
営業時間 11:00~18:00(最終受付)※完全予約制
定休日 不定休

TOP