体に良い洋服とは 2(大阪気功)

クラニオ気功

070-6693-1565

〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋2-3-10 サンハイム南森町607

営業時間 / 11:00~18:00(最終受付)※完全予約制 定休日 / 不定休

体に良い洋服とは 2(大阪気功)

スタッフブログ

2021/08/30 体に良い洋服とは 2(大阪気功)

きのうの長い文はいかがだったでしょうか? こんばんは。
 
テレビで「デブ猫」の番組を観て、猫は痩せているほかの猫と比べて 食べる量も同じ、運動量も同じ、ストレスもない、でも太る、そういう状況から、
「マイ座布団」を持っていたから太ったのではないか、と考え始めたのでした。
 
きのうは、「放射線状のものが太る」と述べました。
 
今日は、「輪切りが太る」ということを述べたいと思います。
 
太るというのは、本当に身に覚えもないですし、とりたてて理由もない、という人が多いのです。
 
そんなに食べてはいないのです!!
 
実は、着ていた服とかはいていた靴、寝ていたベッドが原因だとしましたら、
悔しい思いをされているかたも、それを変えられるだけで健康に痩せられたらいいと思って書いています。
 
 
今日ご紹介します「輪切り」とは何か、ということですが、
「輪切り」とは、文字通り、布を途中で切っていること、だと思います。
 
理想的な服とは、おそらく日本の着物のようなものだと思っています。つまり、真っすぐに裁たれていて、前身ごろが重なったものです。
 
「輪切り」とは、真っすぐに布が伸びていなくて、途中で切り取られてちがう布になっているものです。
 
カッターシャツのように、後ろ身ごろの途中で切れていて、下にはゆとりがあって、タックで余分な布があるものは良いと思います。
しかし、これが後ろだけでなく、グルっと前身ごろまで全部が胸のところで切れているものがあります。
 
着てみられたら分かりますが、それはとても体に負担になるデザインとなります。
 
そして、よくありますのが、女子の服で、ウエストにベルトが巻かれているのではなく、ベルトのように布を切っているものです。それは、「輪切り」となるのだと思います。
 
着てみられたら分かりますが、それは なぜか体に負担になる洋服なのだと思います。
 
胸のところで切ってあるもののほうが、激しく負担になり、ウエストの所では、そこそこ負担になると思います。
 
そして、ワンピースで、太ももあたりが輪切りになっているものもあります。
 
着てみられたら分かりますが、これも少し負担になると思います。
 
最悪な洋服とは、冬のダウンジャケットで、輪切りになったタイヤのようなものがグルグル体に巻き付いているものだと思います。
 
胸わぎり+ウエスト輪切り+腰わぎりになっていて、しかも細いグルグルで仕切られています・・・
 
このダウンジャケットを着られて外出されていましたら、体調が急変した人を知っています。
 
あとで冬のお写真を見て、「これは!」と残念だったのです。
 
着てみられたら分かりますが、特に、体にフィットしていなくて、外にグル~~っと巻き付いているようなものが悪いです。
 
 
 
余談ですが、四角や丸の布で区切られていましても、体に負担になると思います。
 
私の前に着ていましたファッショナブルな服が、丸や四角の切り取りがあったものでした。
 
最初っからパッチワークでしたら良いのですよ。
 
1つの布に対して切り取りをするのが悪いと思います。
 
 
 
 
洋服というのは、着てみないと分からないところがございます。
 
昔ながらのデザインはダサい感じがしますが、少なくとも安全なのだと思います。
 
着物か昔ながらのデザインの洋服を着られて、1枚ずつ、少しずつ、新しいものを加えていかれて、当日、咳が出られたり体調が悪かったり、翌日頭が痛かったりされたら、その洋服はやめる、というように
少しずつ新しい仲間を増やしていかれたら良いのではないかと思います。
 
 
 
太る痩せるイコール 体調が良い悪い、ということなのだと思います。
体調が良くなるような、代謝が上がるような洋服は、体に良いのだと思います。
 
食べる量を減らされても痩せない、とか そもそも減らせないとおっしゃるおかたは、着るものに気を付けてみられたら良いと思います。
 
 
「体に良い」とか申しますと語弊がある世の中になってきましたので、私は今後、「太る瘦せる」ということに お話を集約して参りたいと思います。
 
「なぜ食べなくても痩せないのだろう?」と思われているお方には、ストレートにお役に立てるのかもしれないのですね。そうしましたら、嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
 
大阪気功  太田マスミ
〇アメブロに同じ記事を載せましたhttp://www.ameblo.jp/cranio313

 

 

電話番号 070-6693-1565
住所 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋2-3-10 サンハイム南森町607
営業時間 11:00~18:00(最終受付)※完全予約制
定休日 不定休

TOP