ADHDの私が〇〇大学で首席を取るまで (大阪気功整体)

クラニオ気功

070-6693-1565

〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋2-3-10 サンハイム南森町607

営業時間 / 11:00~18:00(最終受付)※完全予約制 定休日 / 不定休

ADHDの私が〇〇大学で首席を取るまで (大阪気功整体)

2018/08/16 ADHDの私が〇〇大学で首席を取るまで (大阪気功整体)

こんばんは。大阪はひどく雨が降っています。

皆様の地域ではいかがですか?

 

今日、いらした先生が

「そうなんです。話を一生懸命 聴いてくれる子より、

先生の話を聞いてない子のほうが、成績が良かったりするんです!!」

 

と おっしゃっていました(汗

 

とはいえ、私も全然わからない数学の時間は、一番 まじめに授業を受けていたのですよ。

 

宇宙語をしゃべって黒板にあざやかな宇宙数式を書いていらっしゃる先生が、とてもかっこよく見えたからです。

 

私の脳の中には 1ミリも入ってきませんでしたが・・。

 

 

 

数学の先生は、成本先生とおっしゃいました。たぶん、もう80歳を超えていらっしゃると思います。

 

 

 

^^^^

 

さて、高校時代、毎日1時間程度の勉強しかせずに

無事に目標の【国語、社会、英語】で全国模試2位がとれました私は、

 

第一志望の上智大学に 無事、合格いたしました。

 

それが、ですね

 

「入学金半額免除」ということになっていたのです。

 

びっくり仰天したわたしは

 

「え??勉強すれば、お金がもらえるんだ!!」

 

と まったく目からうろこが取れまくったのでした。

 

 

そして、これに味をしめましたわたしの次なる目標は

 

「授業料、全額免除」でした。

 

 

 

アルバイトをするより、何十万という単位で免除してもらえる=お金がもらえる

 

ということですよね!!?

 

 

 

 

私のたてました戦略は

「上智の外国語学部英語学科に入った同級生は

ものすごく英語ができる。

 

17年の人生のうち、10年外国にいました、とか

わたしが普通にやっていては 歯が立たない学力差が存在する。

 

どうしたら、ついていける、いや

奨学金がもらえるくらいに ダントツになれるのだろうか」

 

 

成績は、ABCFの4段階で評価される。

Aの数が多いほど、優秀とされる。

おそらく、Aの数で 奨学金も決まるのだろう。

 

よし!Aを取るぞ~~

 

というものでした。

 

 

どうしたらAが取れるか・・

 

〇Aを量産される優しい先生の授業を取る

〇簡単な授業を取る

〇一生懸命勉強する

 

この3つでやっていこうと決めたのです。

 

 

 

中でも、↑優しい先生の授業をとる、

が 一番 簡単に思えたのでした。

 

寮の先輩から、何が簡単か、どなたがAをくださるかを聞きまくり、

学科をこえて 登録しました。

 

朝9時から夜6時まで、授業をビッチリ入れたのでした。

 

バイトで肉体労働をすることを思えば、

机に座っていればいいので、これほど楽なことはないです。

 

一生懸命 授業をきき、ノートをとり、試験勉強をしました。

 

 

 

 

ところが、大学の授業は、簡単ではなかったのです。

 

まず、量が多い。

 

私は、高校まではスイスイのラクラクで勉強していたのですが、

とんでもない量の暗記するもの、調べるもの、レポートを書くものの洪水に苦しめられました。

 

 

「肉体労働のバイトを思えば

大したこと、ない」

 

それを合言葉にがんばりました。

 

 

 

 

私がとったノートは、女子クラスばかりでなく、男子クラスの生徒にまで回され、

先生は、最初の生徒から同じこたえが ズラーっと並ぶわけですので、

私のころになりますと、飽きられたのか

点数が低くなっていたりしました!

 

オーノー

 

 

まあ、私の実力では AとBとのあいだ、70~80点くらいしか取れていなかったと思いますが

いつも一番前に座り、熱心に聞いていましたので、

おなさけで Aをもらえました。

 

そして、大学三年生からは、望んでいました授業料全額免除になり、

 

4年生になりますと、なんと、授業料だけではなく、寮の生活費まで全部、免除になりました。

 

 

どんな優等生や!!

 

 

 

しかし、ごめんなさい、在学中に受けました英検1級には落ち、

たいして英語もしゃべれていませんでした。

 

上智大学の名前のもとに 勉強しましたが、私は、授業だけを頑張った優等生で、

そんなに実力的には ついていなかったのでした・・・

 

 

これ・・・

今の上智は、入試に英検1級を通っていること、が条件ですので

おそらく、私は入学すら、できてないと思います。

 

 

しゃべれる能力は、たくさんの英語にふれて、たくさんの英語を自分でも話す、ということでついてくると思うのですが、

私は 英語クラブにも入りませんでした(英語教育研究会には所属しましたが)、

 

体育会のクラブに入って毎日運動ばかりしていました・・・

 

こんな自分が首席だったとは、本当に申し訳ないです。

 

 

 

 

 

 

大阪気功整体 太田マスミ

masumiota313@@gmail.com   @を1つに

電話番号 070-6693-1565
住所 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋2-3-10 607
営業時間 11:00~18:00(最終受付)※完全予約制

TOP