円形のエリには注意してみてください(大阪気功)

クラニオ気功

070-6693-1565

〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋2-3-10 サンハイム南森町607

営業時間 / 11:00~18:00(最終受付)※完全予約制 定休日 / 不定休

円形のエリには注意してみてください(大阪気功)

スタッフブログ

2022/01/30 円形のエリには注意してみてください(大阪気功)

こんばんは!今日も寒かったですね。

今は立春までの「土用」期間だそうです。

・・と言いましても、私は暦にあまり詳しくないのです・・

 

 

私が詳しいのは、何が体に良くて何が負担になるのか

ということだけです。

あとは、ほとんど 無知な感じですかね・・

 

 

さて、今日お伝えしたいのは、

ものすごく右の肩が凝って 気分が悪くなられたかたが来店されたのですが

その方が着ていらした服の事なのです。

 

エリが円形なのです。

 

伝わっていますかね?

 

丸いエリではなくて、切れ込みで円形になっているのです。

 

私は、正方形と円は問題がある形だと思っていて(洋服に使われている場合だけです)

 

洋服の中に正方形のかたち、縫い方、円のかたち、縫い方があると

着ていて何かとても負担になる感じなのです。

 

特に、「穴」が悪いと思っていますので、

エリのところが丸く切り取られているかたちは、わたし的には、最も注意していただきたい形となります。

 

Tシャツでは、よくあるデザインなのですが、

Tシャツは、実は 表みごろと裏身ごろとで、首の丸いところを横に縫っていて、

前と後ろとで お互いに引っ張り合うデザインになっているのが多いのです。

 

つまり、Tシャツでは、完全な円形ではないのです。

 

ところが、そのTシャツのデザインをまねたものが

オーバーやジャンパーになりますと、とたんに首元が完全な円形になって

切り取られているものが出てくるのです。

 

それが、体に悪いと思うのです。

 

 

前に述べました「首元で縫い目が減る洋服」、

それも、実は、首元が「円形」で、

その円形にあわせて目が減っているもの、ですので

 

おおもとには「首元が円形」ということが あるのだと思います。

 

(3年前に そのデザインのジャンパーを着られていた星野源さんが

脳梗塞になられたとき、私は「この服が悪かったのか」と思ったのでした。

 

それから、自分で着てみたり、夫が着ているのを見たりしますと、

やはり、首元が円形が 体に負担になるようだとハッキリ分かったと思うのです)

 

 

首元には、エリが付いているものが望ましいのです。

 

エリさえ付いていれば、丸く切り取られているデザインでも、何とかなるようです。

 

たとえば、学生服は 首元が丸く切り取られているデザインですが、

上にカラー部分が飛び出ています。

 

それでしたら、まだ マシなのです。

 

(本当はエリは大きければ大きいほど良いです。

セーラー服は体に良いと思います)

 

 

(パーカーも体に良いと思います。

ただし、パーカーの根本部分が 交差していなくて

両端が 離れたところにある根本から、上に帽子になっているものは

少し体に負担になると思います)

 

 

マニアのように詳しく研究してきましたが

本当は、YouTubeなどで 動物実験をして、発表するのが良くて、

ただ私がこうして述べているだけでは 分かっていただけないのだと思います。

 

 

 

首の部分がえぐれた洋服を着せたハムスターは

エリのある洋服を着せたハムスターより バタバタ倒れて死んでいった、など

衝撃的な映像があれば 皆様 よくお分かりになると思いますが・・・

 

 

ハムスターがかわいそうですよね。

 

でも、それが人間でやってしまっているのだと思います。

 

 

今日のお客様は

「首の痛みが取れました!

肩が軽いです♪」

と 帰っていかれたので問題ないですが

 

人間は知らずに着られているかたが多いのです。

 

ユニ〇ロのダウンで、服の内側に着るものがありますが、

あれは、パーカーやエリが付いているものにしてください。

 

そうでないと、そうとう肩こり、頭痛につながると私は思っております。(私の意見で、間違っているのかもしれませんが)

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

大阪気功  太田マスミ

 

 

電話番号 070-6693-1565
住所 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋2-3-10 サンハイム南森町607
営業時間 11:00~18:00(最終受付)※完全予約制
定休日 不定休

TOP